2008年04月28日

病院

83.jpg

喧嘩のその後ですが、
3日ほどはおとなしく
特に痛そうなところはないのですが
いつもうずくまっていて、
鳴かなくなってしまいました。

3日目にはご飯を食べなかったので、
心配になって病院へ連れて行ってみました。

身体の傷やその他確認してもらいましたが
特に問題はないようでした。

なんと言っても老猫なので
興奮したりすると自然にヨダレをたらしたり
若い猫とは反応が違うらしいです。
そのせいだろうとのこと。

ただ、見えない部分傷ついていて
化膿することも考えられるので
念のため抗生物質と栄養剤など
注射をしてもらいました。

家にもどったら、
すぐに元気が出てきたようで
背を伸ばして座るようになって
声をかけるとを返事するようになりました。
ほっと一息です。

翌日にももう一度病院へ
先生からも「もう大丈夫でしょう」と
太鼓判を押されて帰宅しました。

クロロももうこの春で13歳。
猫エサなどでは7〜8歳から老猫用ですから
人間の年でいえば、
もうかなりの年なんでしょうね。

お医者さんの話では
20年近く生きられる猫もいるとのこと。
クロロも元気に長生きできるように
気をつけてあげたいと思います。


ニックネーム 銀猫 at 11:48| Comment(2) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

喧嘩

82.jpg

数日前の夜、ケージから外に出したのですが、
裏口の戸がのカギがかかってなかったらしく。
自分で開けて外に出てしまったらしいクロロ。

お風呂に入っていたら
ギャー! という猫の喧嘩の声
まさか、クロロだとは思わず
のんびりお風呂に入って出たら、
母からの報告でびっくり。

興奮しきったクロロが
2階に駆け上がったらしいので
行ってみるとも茶箪笥の上で蹲っていました。

どこか怪我がないかと確認してみたけれど
目のフチから血が出ていたので
消毒液を薄めた水で押さえておきました。

特に痛がっている様子もないので
ホッとしましたが……

おそらくは負けたんでしょうね
ションボリしていて元気がありません。

ニックネーム 銀猫 at 20:55| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ほたるの光

「歌う猫」MUSASHI'S!!
5匹の猫のボーカルグループ(?)で
携帯のダウンロードサイトで人気らしいです。



大きいサイズで見るのは → こちら


ニックネーム 銀猫 at 08:16| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ミケケ

mike.jpg

新年明けたと思ったら、もう21日。
例年通りスタートダッシュが遅い私ですが、
本年ものんびり更新で続けて参りますので。
どうぞよろしくお願いいたします。

メインサイトの過去ファイルを見ていたら、
今は亡きミケケの画像が出てきました。

クロロと一緒に我が家へ来た姉弟の猫で、
おっとりしていたクロロと対照的に
少し神経質で、頭が良い猫でした。

例えば、カーテンに駆け上がるとします。
クロロは、カーテンに駆け上がって
すぐに降りて、おしまい。

でも、ミケケは上がった後、
カーテンにぶら下がったまま、
横下がっている風鈴に手を伸ばすという子。

同じ行動をとるのも2匹違っていて
ほほえましかったです。

でも、たくさんの思い出を残して
ミケケは旅だってしまいました。
交通事故でした。

当時は、自由にさせておくのが
普通の猫の飼い方でしたけれど、
可哀想なことにならないためにも、
今は室内飼いをするのが、
猫のためになるのではないかと思います。

交通量の多い時代、
ペットが生きにくい時代なんですね。
ニックネーム 銀猫 at 07:49| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

エリザベス

ニコニコ動画より。
この子も何度見ても可愛いです。


ニックネーム 銀猫 at 13:20| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

目つきの悪い猫

68.jpg

参加している文芸同人誌の会員で
以前一緒に勤めていた方が
手作りの猫ちゃんを送ってくれました。
なんとも味のある表情で思わず笑いがこみ上げてきます。
まだ、お礼状を書いていないのですが
まずは、ここにアップして感謝申し上げます。
ニックネーム 銀猫 at 12:01| Comment(2) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

サイドバーの乱れ

やっぱり、サイドバーの位置が変で、右サイドが左下に表示されていて直らなくなってしまいました。しかたなく、いったんコンテンツの初期化をして設定しなおしました。
バックアップが不十分だったもので……すべて同じには直らなかったです。どんなのだったか忘れてしまったところもありますので、気がついたら修正して行こうと思います。
ニックネーム 銀猫 at 16:02| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

何がおこったのか?!

ログインしたら、プログの右サイドバーが、メインの下にくっついていて、
スタイルシートが乱れてるみたいです。
昨日、クロロの写真をアップした時は何でもなかったのに
それから、今までまったく何もしていないですけれど。
私がいない間に、いったい何が起こったのでしょう(笑

再構築しても、コンテンツの並びを再保存してみても
テンプレートをもう一度入れ替えてみても
まったくなおる気配ありません。
・日にでも、別のテンプレートに変更してみようかと思います。
お見苦しくて申しわけありませんが、しばらくこのままで。

追記:この記事を投稿したら、なおってました。
   さっきは全然だめだったのに。お騒がせしました。

ニックネーム 銀猫 at 20:41| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年12月28日に、銀猫のメインサイト
HinaHouse」と統合しました。
このプログに直接来てくださっている方には
変更はありません。
これからもよろしくお願いいたします。

HinaHouseからおいでの方は
今後はこちらのプログもよろしくお願いいたします。

以前のサイトに付けていたプログアクセサリーも
こっちへ引っ越してきました。
表示が重くなりそうなので迷いましたけれど
削除するのも惜しいので少し様子を見てみようと思います。
ニックネーム 銀猫 at 11:34| Comment(2) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

プログタイトル変更

プログタイトルを「きじ猫はうす」に変更ました。
これまでは「きじ猫はうす」の中のコンテンツの1つとして
「クロロ観察日記」を書いていたというわけなのですが。

実は現在、私のメインサイトを改造中で
これまでメインサイトと猫サイトを別々に運営してきたのを
猫サイトはこのプログだけに縮小して
統合してしまうつもりです。

タイトル変更はその第1段。
実際にメインサイトからリンクするのは来年になる予定です。
ニックネーム 銀猫 at 18:35| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

冬の準備

22日土曜日のことになりますが、
そろそろクロロの冬の寒さ対策をしようと
ホームセンターにお買い物に行ってきました。

昨年までは、ケージのベッド(ダンボール箱です)に
猫用の小さなホットカーペットを敷いていたのですが
かなり汚れてきて、コードも弱ってきたので買い換えることにしました。
今度はホットボードというもの。
同じようなものですけれど、厚みが1cmくらいありました。
カーペットよりは硬い感触だったので、奮発して毛布も購入。
私の古い膝掛けをを折って使えばよかったのですが
ちょうど良い大きさだったので、ついつい買ってしまいました。

さっそくベッドにホットボードを入れてみたら
クロロはちょっと乗ってみたけれど、すぐに出てしまいました。
やっぱり、硬いからなぁと思いつつ、
上に毛布を敷くと、今度は毛布をふみふみしながら匂いを確認
しばらくして、落ち着いて座ってくれました。
電源を入れるのはもっと寒くなってからですけれどね。
ニックネーム 銀猫 at 12:00| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

トラックバックについて

アセラさんが、スパムTBに対する対策をしてくださって
http://topics.a-thera.jp/article/89638.html
TBを許可制にしたり、色々設定ができるようになりました

私のところでも、スパムTBがひどいので
最初許可制にしてアダルトサイトなどからのTBは
削除するようにするつもりでした。

が、昨夜削除作業をしていてのこと、
拒否URLにしようとクリックたつもりが
まちがってすぐ上のURLをクリックして
プログを開きそうになってしまったり
あわてて窓をとじて削除したら、
今度はこれまでにTBしてくださっていたものまで
全て削除してしまったりで、少し混乱してしまいました。
せっかくTBしていただいてた2サイト様
申し訳けありませんでした。

そういうわけで、この際ですので
TBを許可しない設定に変更させていただきました。
これで心安らかにプログが楽しめるといいのですけれどね(笑
ニックネーム 銀猫 at 11:42| Comment(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ケージ、爪研ぎ

クロロのケージはもう7〜8年使っているので
だいぶくたびれてきました。
ご飯とお水を2段目に置いているせいか
お水をこぼしたりして板も弱っているように見えます。
そろそろ新しいのを買ってあげたいなと思って
猫グッズのサイトを見て回っているのですが
実物をみてみないとなかなかイメージが湧きにくいです

クロロはお気に入りの場所の壁紙を
すっっかり削ってしまったので
最近は別の場所でも爪研ぎするようになりました。
妹がボロボロ隠しと爪研ぎ兼用に
カーペットのようなものを
貼り付けたらどうかと言っていたので
今度試してみようかと思っています。

これまでも市販の爪研ぎ買ってみたのですが
絶対にそこでしたことがありません(笑
しつけ方が悪いのだと思うのですけれどね。
もう、甘やかし放題にしてきたので……
銀猫もずぼらな方なので、困ったな〜と言いながらも、
内心さほど深刻に思っていないのでダメなんですね。
ニックネーム 銀猫 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

カテゴリ分けしてプログを書いても
カテゴリの( )の数字が増えないのが気になります。

全部記事を消して書き直してみたけれどダメでした。
「再構築」してみてもダメなんですよ
他の方のプログを見てみたら
ちゃんとカテゴリ数表示されてます。
それと、一日に複数の記事を書いた場合
カレンダーClickで表示されるのは1件だけみたいですね。
一日1件だけの投稿にまとめた方が良いのかな?

まだ、色々と謎なところが多いですが、
そのうちに馴れるでしょう。
ニックネーム 銀猫 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

続きそうな予感

ブログをあれこれいじってみて
思っていた以上に面白そうな感じ。
手軽に書けるし、続きそうな気もしてきました。
まだ、2日目だからわかりませんけれどね。

スポンサーリンクに時々出てくる
「肉球マニア必見の逸品」というサイト見たら
先日、雑誌でみて欲しいなと思っていた
にくきゅう印鑑の株式会社もりいんさんのHPでした
欲しいなぁと 指をくわえながら、前向きに考え中です。
ニックネーム 銀猫 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ブログはじめました

最近気になっていたプログはじめてみました。
私の猫のホームページのコンテンツの1つとして
飼い猫の観察でも書いてみようかと思っています。
たぶん、毎日は書けないと思いますし、
気が向いた時に、ごくたまにしか
書かないかもしれませんけれどね。
ニックネーム 銀猫 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀猫の呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする